月別アーカイブ: 9月 2011

研修会並びに中四農政局との意見交換会を開催しました

とくしま水土里ネット次世代ネットワークは、平成23年7月27日(水)、徳島県土地改良会館において、研修会並びに農林水産省中国四国農政局との意見交換会を開催しました。

 研修会では、徳島県の次世代体制整備担当主査兼係長より、組織運営基盤の強化を目的とした土地改良区合併のフローについての説明と、合併の短期的な効果・長期的な効果についての説明がありました。

c2963533ed234558b0be299671389c54

次に、同課長補佐より、土地改良区の「コンプライアンスについて」と題し、理事の法的性格・権限、監事の役割・監査報告の方法について説明がありました。

また、中国四国農政局調整官から、「農山漁村の6次産業化」について説明を受けました。
農林水産業・農山漁村と2次産業・3次産業を融合・連携させることにより、農林水産業・農山漁村の有する農林水産物をはじめとする「資源」を食品産業をはじめとする様々な産業を連携して利活用し、新たな付加価値を生み出す地域ビジネスや新産業を創出することを「農山漁村の6次産業化」として農林水産省が推進しています。

研修会の後には、農政調整官との意見交換会が行われました。