QGISマニュアル(操作方法・使い方)






QGISマニュアル(操作方法・使い方)目次

属性データの検索・抽出

レイヤ(クエリビルダ)





検索・抽出したいレイヤを選択し、右ボタン→プロパティ(P)をクリックします。









レイヤプロパティが表示されます。ソースを選択し、右下のクエリビルダのボタンをクリックします。










クエリビルダのボタンがクリック出来ない時は、レイヤが編集モードになっています。編集モードを解除するとクエリビルダを起動出来るようになります。













クエリビルダが起動します。









登記簿地目が「畑」を抽出するには、①属性枠内の登記簿地目をダブルクリック→②演算子枠内の=のボタンをクリック→③「サンプル」ボタンをクリックして値内の「畑」をダブルクリックし、クエリを完成させOKをクリックします。









データが絞り込まれます。










フィールド名は " (ダブルクォーテーション)で囲みます。値の文字列は ' (シングルグォーテーション)で囲みます。 % は任意の文字列が入ります。










地物の位置を確認するには、左端の行番号をクリックして選択された状態にし、ツールバーの「選択した行の地物にパン(Ctrl+P)」をクリックします。









属性テーブルを閉じると、地物が選択された状態で表示されます。









選択状態を解除するには編集(E)→選択→全レイヤの選択を解除をクリックするか、ツールバーの「選択解除」アイコンをクリックします。



















QGISマニュアル(操作方法・使い方)目次